○平成29年度末 転出職員
このたびの異動で,転出する職員をお知らせいたします。今後とも,ご指導のほどよろしくお願いいたします。
h29rinin.pdf へのリンク

○3学期終業式
 
3月19日(月),3学期終業式を行いました。会に先立ち,校歌合唱の新しい指揮者・伴奏者の生徒が,全校生徒にこれからの校歌合唱に向けた心構えを語りかける場面がありました。また,生徒会事務局の任命,今年度最後の表彰も行われました。
 最後の最後まで附中生のがんばりや活躍が光る1年間になりました。3学期終業式とともに,平成29年度の教育課程を全て終えることができました。今年度は70周年記念行事をはじめ,多くの行事で保護者の皆様,父母教師会役員の皆様,関係各所の皆様からご支援・ご協力を賜りました。本当にありがとうございました。来年度も附中生の活躍を期待するとともに,附属新潟中学校のさらなる発展に向けて全校一丸となって進んで参ります。

 終業式に関する学校だよりを発行いたしました。ご覧ください。



○2学年・台湾の旅 まとめ
 3月6日(月)から9日(金)にかけて,2学年「台湾の旅」を実施しました。 「立場・考えの違いを超えた協働に向けて必要な力をどのように発揮していけばよいのか」をテーマに,地元大学生,企業の方々との対話を通して,これからのグローバル社会で必要な力について見識を深めました。B&Sの活動では,地元大学生の方との交流を通して,台湾の歴史的建造物,有名な観光スポット等を訪問し,幅広く教養を深めました。また,旅前から実行委員を中心に生徒主体の活動を展開し,自分たちの手で旅を創り上げました。これまでご協力いただいた皆様,ありがとうございました。





○2学年・台湾の旅 最終日
 3月9日(金),職員から連絡が入りました。予定時刻通り,飛行機が成田空港に無事に着
陸しました。体調を崩すことなく,全員元気です。

○2学年・台湾の旅 最終日
 3月9日(金),台湾の旅の最終日になりました。現地からの職員から連絡が入りました。帰国のための搭乗手続きを順調に終え,全員が無事に搭乗できました。

○2学年・台湾の旅 3日目
 3月8日(木),18時50分過ぎに現地の職員から連絡が入りました。企業訪問での追究学習を終え,本日の行程を全て無事に終了しました。充実した表情で活動に取り組んでいました。明日いよいよ帰国になります。



○2学年・台湾の旅 3日目
 3月8日(木),台湾の旅の活動の様子をお伝えします。今日の活動として,午前は地元大学生と台北市内を巡るB&Sの活動,午後から企業訪問で追究学習になります。本日も全員元気に活動に参加しています。


○2学年・台湾の旅 2日目終了

 3月7日(水),18時過ぎに現地の職員から連絡が入りました。本日の行程を全て無事に終了しました。明日も充実した活動になることを期待しましょう。

○2学年・台湾の旅 2日目
 3月7日(水),台湾の旅の活動の様子をお伝えします。今日の活動として,台湾城市技科大学の大学生との交流ならびにディスカッション,午後から故宮博物院の訪問になります。全員元気に活動に参加しています。





○2学年・台湾の旅 1日目
 
3月6日(火),2学年が台湾の旅に出発しました。引率職員から19時過ぎに無事に全員現地に到着した連絡がありました。明日以降,活動の様子を画像でお伝えします。

○第70回卒業証書授与式
 
3月2日(金),第70回卒業証書授与式を挙行しました。多くのご来賓の皆様,保護者の皆様,在校生,職員に見守られながら,卒業生一人一人が,卒業の喜びを味わうとともに,感謝の気持ちを高め,旅立ちに向けての新たな決意を表す場となりました。卒業証書授与の際に,一人一人の呼名の返事,証書を受け取る所作,そして表情全てから未来に向かう決意を感じました。
 卒業式証書授与式に関する学校だよりを発行しました。ご覧ください。






○学校だより16号発行
  平成29年度の栄光の記録をまとめた学校だよりを発行しました。1年間,生徒たちは様々な分野で本当によくがんばりました。ご覧ください。

○3学年・「自分の成長」発表会
 2月23日(金),3学年・「自分の成長」発表会を行いました。附属新潟中学校では,「生き方・学び方」の時間を中核にしたカリキュラムづくりを行い,生徒たちが自分の学びを紡ぎ,自分の成長を実感できるように支援しています。今回の発表会では,3年生が3年間の学びを振り返り,自分の成長にかかわった人たちへの謝意,そして新たな生活への決意を語りました。3年生一人一人の成長過程がよく感じ取れる発表で,参観した1・2年生,保護者の皆様,職員は皆,胸を打たれました。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 
 


○1学年・東京班別学習~これまでの成果を発揮!~

 2月8,9日に1学年・東京班別学習を行いました。「社会の中でよりよく生きるために必要な力」をテーマに,自分たちの考えを企業の方々や留学生の方々と対話する機会をいただき,多くのことを学んできました。また,実行委員を中心とした自治的活動を推進し,自分たちの力で活動を成功裏に導きました。成果や課題を踏まえ,大きく成長した1年生を頼もしく感じました。ご協力くださった企業の皆様,本当にありがとうございました。
 
 
 

○1学年・東京班別学習迫る!
 
2月8,9日に1学年・東京班別学習を行います。今週から最終段階の活動に入りました。実行委員を中心に訪問先での発表練習,しおりの読み合わせ,最終行程確認など入念に行っています。社会の中でよりよく生きるために必要な力に関して,訪問先の方々や留学生の方々から学び,これからできること・今すべきことについての考えを深めます。1年生の成長が楽しみです。
 
 


○3年生卒業発表会「自分の成長」のお知らせ

 2月23日(金)に行う3年生卒業発表会「自分の成長」のお知らせです。3年生が卒業に向けて,これまでの個人・集団の歩みを振り返り,自分の成長やかかわってきた人たちへの謝意,そして新たな生活への決意を発表します。この活動は,当校の総合的な学習の時間(探究・「生き方・学び方」の時間)の特色ある活動の一環として行っています。今年度は,全校学活の時間を設定し,3年生が保護者の皆様だけでなく,1・2年生に対しても附中での学びの集大成を語ります。保護者の皆様,ぜひお越しください。
 詳細については,下記のポスターをクリックしてください。PDFファイルが開きます。




○生徒会任命式および生徒会引き継ぎ式
 1月30日(火),生徒会任命式および生徒会引き継ぎ式を行いました。正式に来年度の新生徒会委員会のメンバーが任命されました。新生徒会委員長が全校生徒に向けて力強い意気込みを語りました。また,今年度の生徒会委員長からも来年度の生徒会への期待,そして生徒会員に対する感謝の気持ちを伝えました。新しい生徒会が新たな一歩を踏み出しました。
 


○新生徒会の活動について

 1月19日、放課後、新生徒会委員会のメンバーを対象に、リーダー研修会を行いました。70年の積み上げられた伝統やこれまで生徒会が大事にしてきたことを伝える場となりました。どの生徒も、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。生徒会のこれからの活動について自分の役割を改めて自覚した研修会になりました。
 1月23日、放課後、新旧生徒会役員が集まり、活動の引き継ぎが行われました。3年生はこれまで大切にしてきた活動への思いや今年度の課題を伝えました。2年生は質問を交えながら、不安と期待を込めたまなざしで先輩の話を聞き、熱い思いを受け継いでいました。現生徒会委員長からは71周年目の特別な1年を頑張ってくださいとエールが送られました。
 


○「砂丘館」での床の間室礼展示について
 
 当校の2年生の美術の授業では,日本の伝統的な美術について学習しています。その一環として,「床の間」を取り上げました。 そこで,「砂丘館」の協力の下,生徒が企画した床の間の室礼を実際に展示するという活動を行いました。 生徒から提出されたおよそ30の床の間の企画を,大倉館長様,坪井様に見ていただき,「砂丘館」の床の間にふさわしい企画を選んでいただきました。
 その結果,1階では「新潟の冬」を表した企画(2年生3名),2階では「桃太郎の物語を基にした企画」(2年生2名)が採用となりました。生徒の込めた室礼の心を感じ取っていただければ幸いです。
 展示は1月23日(火)から2月12(月)となります。ご高覧ください。

    
     


○2学年「台湾の旅・講演会」

 1月19日(木),2学年の総合的な学習の時間(探究)に「台湾の旅・講演会」を行いました。講師に高口 和治 様(新潟市立東石山中学校長),山崎 知之 様(県立西蒲高等特別支援学校教諭)をお招きしました。御二方とも,台湾の日本人学校にご勤務された経験があり,昨年度も当校で講演会を行っていただきました。台湾の歴史・文化,風習・生活,経済,自然環境などについて幅広くご講話いただきました。高口様,山崎様,ありがとうございました。


○GCL国際ジュニア映画祭
 
西区アートキャラバン シネリテラシーフェスタ実行委員会主催の「Global Cine Listecyジュニア映画祭」に,当校の3年1組の生徒たちが作品を出展しました。今年度の演劇発表会で上演した学級演劇である「偽りの王子」が完成するまでの制作過程を,生徒たち自身がドキュメンタリー映像として,作品化しました。1月27日(土),PM14:00~16:00 新潟市・内野まちづくりセンターで上映されます。会場へ足をお運びいただければ幸いです。詳細はこちらです。cineliteracy.pdf へのリンク



○3学期始業式
 
1月9日(火),3学期の始業式を行いました。始業式に関する学校だよりを発行しましたので,ご覧ください。
 3学期は,各学年にとって総まとめの学期であり,次のステージに向かうステップとなります。1年生は東京班別学習,2年生は台湾の旅,3年生は進路実現と卒業に向かって,それぞれ力を発揮していかなければなりません。3学期も附中生のがんばりに期待しています。


○2学期終業式

 12月22日(金),2学期の終業式を行いました。終業式に関する学校だよりを発行しましたので,ご覧ください。
 80日間の日々は,生徒,教職員にとって忘れられないものとなりました。9月の創立70周年記念式典は,附属新潟中学校の歴史や伝統の大切さを再認識する機会となりました。70周年を迎え,生徒は一つ一つの行事が継続,発展してきたことの意味や価値を実感したことでしょう。これからも生徒一人一人が学校の教育目標である「生き方を求めて学ぶ生徒」を目指し,大きく成長していってほしいです。
 2学期も保護者の皆様,関係者の皆様から多大なるご支援をいただきました。本当にありがとうございました。2018年も,附属新潟中学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えください。
 

【創立70周年式典より】


○生徒会委員会主催レクリエーション
 12月21日(木),生徒会委員会主催のレクリエーションを行いました。内容は,全校八の字大縄跳びとクイズ大会です。この会を迎えるまで,生徒会委員会の生徒たちは,リハーサルや事前準備を入念に行っていました。具体的には,当日の一人一人の役割分担をタイムテーブルごとに作成したり,司会の生徒が全校生徒の生徒に対してコール&レスポンスを求めて雰囲気を盛り上げたり,全校の放送機器を効果的に使いBGMなどを流したりなど,自分たちの力ですばらしい会をプロデュースしました。またフォロワー側の生徒たちもリーダーのがんばりに対して拍手,反応などを積極的に行っていました。リーダーとフォロワーの両者ともに協調性を発揮したすばらしい姿でした!




○生徒会委員会・交流活動に向けた準備
 
今週の昼休みから,現生徒会委員会を中心に全校の交流活動に向けた準備を行っています。交流活動の一つである「八の字大縄跳び」の活動説明を,生徒会リーダーがグループごとに説明をしていました。説明の隊形,グループ分けの方法など細かな点まで自分たちで準備しています。交流活動の企画・準備,運営を通して,自分たちで活動を創り上げる力を高めています。



○父母教師会・文化厚生委員会主催のワークショップ
 12月15日(金),父母教師会・文化厚生委員会主催のワークショップを行いました。今回は,当校の柳沼校長が講師を務め,日本の伝統文化の一つである茶杓を制作しました。参加者の皆様は,竹を加工しながら,竹が本来もつ機能や美しさを実感されていました。ワークショップの最後に,作成した茶杓や茶筌を使って,お茶を点てました。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 

○研究の歩み
 
「研究のあゆみ」の内容を更新しました。ご覧ください。

○生徒会任命式,各種表彰
 12月12日(火),生徒会任命式と各種表彰を行いました。
 生徒会任命式については,来年度の生徒会委員長,生徒会副委員長,新聞部長,応援団長の4名が任命されました。一人一人が全校生徒に対して,これからの抱負や来年度に向けたビジョンを力強く語りかけていました。
 任命式後に,各種表彰を行いました。様々なコンクール,作品展などで多くの附中生がすばらしい成果をあげました。


○学校だより
「平和」をテーマにした学校だよりを発行いたしました。ご覧ください。

○生徒会役員選挙・立会演説会

12月5日(火),生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。生徒会委員長,生徒会副委員長,新聞部長,応援団長へ立候補した生徒が全校生徒に立候補理由,公約などを熱く語りました。また現役員からは,鋭い視点から質問がありましたが,候補者は堂々と返答していました。来年度の生徒会発展に向けて,新たな一歩が踏み出されました。


○1学年・パネルディスカッション
11月29日(水),1学年・総合的な学習の時間(探究の時間)に新潟市経済同友会から9名の講師の先生をお招きし,各学級でパネルディスカッションを実施しました。テーマは「社会の中でよりよく生きていくために必要な力は何か」です。1学年の東京班別学習の学習の一環です。講師の皆様からは,社会の第一線で活躍されてきた経験を踏まえ,必要な力の具体を生徒に伝えてくださいました。また,生徒も,生徒の視点から,講師の皆様へ真剣に質問や意見を伝えていました。講師の先生方,ありがとうございました。




○アフリカンコンサート
12月1日(金),B.B.モフランさんとAngelaさんの2名をお招きし,アフリカンコンサートを開催しました。アフリカ音楽を聴いたり,演奏に合わせてアフリカのダンスを全校生徒が踊ったりしました。演奏に合わせて,生徒が手拍子でリズムを取ったりもしました。代表生徒のあいさつの中で,「国や文化が違っても,モフランさんたちと音を通じて一つの音楽や雰囲気を創り上げることに感動しました」という話がありました。モフランさんとAngelaさんともに代表生徒のあいさつや生徒が心から音楽を楽しむ姿に感激していました。モフランさん,Angelaさん,ありがとうございました!



○留学生との交流授業
12月1日(金),3年1組の学級活動や英語の授業に,マレーシアからの留学生が参加しました。生徒たちは留学生のために交流の企画を準備していました。英語の授業では,留学生からマレーシアに関するクイズなどを出してもらい,生徒たちは興味深く聞いていました。また,生徒からは留学生へたくさんの質問がありました。




○シネリテラシーフェスタ2017

当校の3年1組の生徒たちが「シネリテラシーフェスタ2017」に作品を出展しました。今年度の演劇発表会で上演した学級演劇である「偽りの王子」が完成するまでの制作過程を,生徒たち自身がドキュメンタリー映像として,作品化しました。12月2日(土),PM1:00~3:00 新潟市・市民映画館シネ・ウインドで上映されます。会場へ足をお運びいただければ幸いです。
https://www.cinewind.com/news/12-2-13-00-2017/






○創立70周年記念・第38回音楽のつどい
11月18日(土),りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館のコンサートホールで,音楽のつどいを開催しました。各学級,学年ですばらしい合唱を歌いあげました。生徒たちの合唱は,心に響くものばかりでした。これまで学級,学年の仲間とともに合唱を創り上げてきた生徒たちのがんばりを讃えたいと思います。ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。



 

○「音楽のつどい」日程変更について(保護者の皆様へのお願い

 11月16日(木)付けで,「音楽のつどい」の日程変更に関する文書を配付しました。ご確認をお願い申し上げます。

○音楽のつどい迫る!パート②
 11月15日(水),音楽のつどいまで残り3日となり,学級合唱だけでなく,学年合唱にも練習に熱が入ってきました。

今年度の学年合唱は,下記の通りです。
1学年-地球星歌~笑顔のために~
2学年-信じる
3学年-青春譜
 ぜひお楽しみに!

○音楽のつどい迫る!パート①

 音楽のつどいが,いよいよ18日(土)に行われます。毎日,朝,昼休み,放課後になると,生徒たちの美しい歌声が校舎中に響き渡っています。他学年との交流活動などを通して,生徒たちはアドバイスをし合いながら,互いの合唱を高めています。また,全校集会では,実行委員長,副実行委員長が音楽のつどいの意義を全校生徒に力強く語る姿がありました。最後まで高みを目指し,当日すばらしい合唱を創り上げてほしいです。
 
 

○授業参観
 11月5日(日),授業参観を行いました。今年度最後の授業参観になります。生徒たちは緊張しつつ,良い表情で授業に取り組んでいました。多くの保護者の皆様から,お越しいただきました。ありがとうございました。
 

○秋期教育実習・実習生授業
 10月23日から始まった教育実習で,多くの実習生の先生方が研究授業を行いました。授業検討や授業準備を何度も行い,生徒と精一杯授業を創り上げました。
 

○父母教師会・文化厚生委員会主催の講演会
 10月31日(火),父母教師会・文化厚生委員会主催の講演会を実施しました。NPO法人PILCON代表の染矢 明日香様から「子どもの健やかな成長のために家庭でできる性教育」という演題で講演をしていただきました。多くの保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。
 

○秋期教育実習開始
 
10月23日(月)から,秋期教育実習が始まりました。新潟大学をはじめ,多くの実習生が教鞭を執ります。この2週間が,生徒と実習生の先生方にとって,すばらしいものになることを期待しています。
 

○音つどに向けて練習開始
 
11月18日(土)の音楽のつどいに向けて,実行委員が全校生徒にスローガン発表や意気込みを語りました。また,昼休み練習が始まりました。昼休みに,生徒たちの歌声が響き渡り,学校全体を和ませてくれています。これから,各学級,学年で素晴らしい合唱を創り上げていくことを期待しています。
 
 
 

○家庭科・特別実習(2学年)
 10月11日(水),「にいがた食育・保育専門学校えぷろん」の学園長の渡辺弘子様をはじめ,講師の先生方をお招きし,家庭科の食育指導を行いました。新潟県産のなすを食材として扱い,和食のよさを学ぶために,講師の先生方から調理方法や本格的なだしの取り方などを教えていただきました。生徒は出来上がった料理を味わいながら,様々な調理方法で味が格段と美味しくなることに驚きと感動を覚えていました。和食のよさを再認識し,今度は生徒が実際に調理実習を行います。「にいがた食育・保育専門学校えぷろん」の講師の皆様,本当にありがとうございました。
  
 

○学校だより
 先日行われた新潟県英語弁論大会と市総合体育大会に関する学校だよりをアップしました。ご覧ください。

○市総合体育大会の報告会
 10月10日(水),市総合体育大会の報告会ならびに表彰を行いました。2年生を中心とした新しい体制で臨んだ大会になります。各部長は堂々と試合の結果や試合に臨んだ姿勢などについて熱く話してくれました。


○総合的な学習の時間「探究」・パネルディスカッション(2学年)
10月2日(月),2学年の「台湾の旅」に向けた活動の一環として,新潟市経済同友会の方をお招きし,パネルディスカッションを行いました。テーマは,「立場・考えを越えた協働に向けて,必要な力をどのように発揮すればよいか」です。生徒は,これからの社会で必要な力を,東京班別学習の経験や調べ学習を基に,プレゼンテーションを行いました。新潟市経済同友会の方からは,世界から地域にかけて幅広い視点から,ご自身のキャリアでのご経験を基に,生徒にわかりやすく説明をしていただきました。新潟市経済同友会の皆様,本当にありがとうございました。
 
 

○父母教師会環境整備委員会,グリーンボランティア,全校除草作業

 10月2日(月),父母教師会環境整備委員会とグリーンボランティアの方々が花壇整備や除草作業を行ってくださいました。また,午後には環境整備委員会主催の全校除草作業を行いました。生徒たちは黙々とグラウンドや校舎周りの除草を行い,環境美化に努めました。



○3学年私立高校説明会
 9月28日(木),3学年で私立高校説明会を行いました。新潟市内の私立高校から担当の先生をお招きし,各学校の特色等を説明していただきました。生徒は真剣な表情で,説明を聴いていました。


○9月28日(木)更新
 演劇発表会に関する「学校だより」を発行しました。ご覧ください。

〇9月21日(木)更新

 9月16日(土)に創立70周年記念演劇発表会を実施しました。1年生,2年生は学年演劇,3年生は学級演劇を行います。キャストだけではなく,様々な係の努力が一体となり,すばらしい作品が出来上がりました。
各学年,学級で演じた作品は下記の通りです。
1学年-たまごを持つように  
2学年-いつか,眠りにつく日
3年1組-偽りの王子
3年2組-明日の子供たち
3年3組-フォルトゥナの瞳







〇9月20日(水)更新
 
「2年生の美術作品を新潟三越で展示中」
公益財団法人日本美術院の地域連携教育プログラムを介して,2年生が日本画の画材による作品を制作しました。作品は,「第72回 春の院展 新潟展」中の,特別展示「日本画材に触れる~中学生が見た新潟百景~」で展示されています。
・会期:9月20日(水)~25日(月)
・会場:新潟三越7階 美術特別会場
・詳細: http://niigata.mitsukoshi.co.jp/contents/170917inten.html
多数のご来場をお待ちしております。

○9月14日(木)更新
 
平成30年度生徒募集にかかわる「学校説明会」を開催いたします。
 内容,お申し込みなどに関しては,ホームページの「学校説明会」をご覧ください。
 

○9月14日(木)更新

 学校だより9号を発行しました。ご覧ください。

○9月6日(水)更新
 創立70周年記念式典・フォーラム・講演会に関する学校だよりを発行しました。ご覧ください。


○9月4日(月)更新
  9月2日(土)に当校の創立70周年記念式典・フォーラム・講演会を県民会館大ホールで行いました。
 下記のページに70周年記念の様子をアップしました。ご覧ください。下記をクリックしてください。
創立70周年記念式典・フォーラム・講演会のページへ




○8月25日(金)更新
 既にご案内のことですが,9月2日(土),新潟大学教育学部附属新潟中学校創立70周年をお祝いする会を開催いたします。この日に向けて,本日の始業式後に,副校長から生徒に記念式典の目的,意義,附中生が大切にしてきたものなどを投げかけがなされました。
 さらに,70周年ロゴマークが発表されました。ホームページのトップにアップしましたので,ご覧ください。
 

○8月25日(金)更新
 8月25日(金),2学期始業式を実施しました。生徒は緊張した雰囲気で式に臨んでいました。始業式後に,夏休み期間に行われた各種大会の表彰がありました。県総体,北信越大会など各種大会で附中生の活躍がありました。
 本日,生徒たちは笑顔で元気よく過ごしていました。今学期も生徒の活躍を期待しています。2学期始業式に関する「学校だより」を発行しました。ご覧ください。
 

○8月7日(月)更新
 7月29日(土),ホテルオークラ新潟で,附属新潟中学校創立70周年記念、「附属新潟同窓会総会・懇親会」が行われ,130余名の方々が参加して旧交を温めました。総会では上原会長に替り,新会長に田村貫次郎(昭和24年卒)さんが承認されました。懇親会では,篠田新潟市長(昭和39年卒)さん,柴田教育学部長さんからもご臨席を賜り激励を頂き,また、懐かしいスライドが上映されるなど,大いに盛り上がりました。
 

○7月21日(金)更新
 
21日(金),一学期終業式を行いました。生徒1人1人にとって様々な学びがあった72日間であったと思います。一学期間,父母教師会をはじめ,保護者の皆様から多大なるご支援をいただきました。ありがとうございました。
 校長講話を掲載した「学校だより」を発行しました。ご覧ください。
 
tayori.html へのリンク

○7月20日(木)更新

 先週,3学年の総合的な学習の時間(探究の時間)において,「台湾の旅」の学びを2年生に伝える活動を実施しました。台湾での追究学習の成果や課題を踏まえて,これからのグローバル社会で必要なことをフリップやシートにまとめて,わかりやすく伝えていました。2年生はこれからの学習に活かそうと先輩の話を一生懸命に聴いていました。


○7月20日(木)更新

 7月11日(火),生徒会保健部主催の応急対応講習を実施しました。部活動の部長などを対象に行い,夏休みの部活動で注意すべき点を実習を交えて行いました。これから熱中症などに十分気を付けながら活動していってほしいです。
 

○7月11日(火)更新
 7月11日(火),学校評議員会を開催しました。1学期間の学校行事,各学年の取組など教育活動全体を学校評議員の方々に伝えました。学校評議員の方々から,今後の当校の教育活動へのご意見やご要望等をいただきました。学校評議員の皆様,ありがとうございました。
 

○7月11日(火)更新

 7月10日(月),2学年・総合的な学習の時間(探究の時間)に新潟市経済同友会から3名の講師の先生をお招きし,各学級で講演会を実施しました。テーマは「立場・考えの違いを超えた協働に向けて,どのように関わっていくべきか」です。2学年の台湾の旅の学習の一環として,講師の先生方から, 他者と協働しながら事業を遂行する中で大事にしてきた価値観やコミュニケーションの大切さなどを話していただきました。講師の先生方,ありがとうございました。
 
 

○7月5日(水)更新
 
1学年の道徳の時間に,担任と養護教諭が連携し,「思春期の心と体の成長」をテーマにした授業を実施しました。思春期での自分の心身の成長と向き合いながら,よりよい生活を考えることの大切さを指導しました。
 

○6月29日(木)更新
 
6月29日(木),父母教師会文化厚生委員会主催の講演会を実施しました。講師の先生から,保護者の皆様に地域と学校とのつながり,命の大切さ,子どもの成長過程など子育てに関する幅広い内容を伝えていただきました。ご参加いただきた皆さま,ありがとうございました。


○6月29日(木)更新
 
6月29日(木),リラクゼーション講座を実施しました。スクールカウンセラーの先生が講師となり,生徒に日常生活での気持ちをコントロールするための呼吸法,体操などをレクチャーしました。沢山の生徒が参加し,日常生活で活用できる自分なりのリラックス方法を学んでいました。
 

○6月23日(金)更新
 
6月23日(金),情報モラル授業・講演会を実施しました。新潟市教育委員会から杉田隆一指導主事をお招きし,SNSを使用する上で知っておくべき知識やトラブル事例等についてご講演をしていただきました。多くの保護者の皆様からもご参観,ご参加いただきました。ありがとうございました。
 


○6月15日(水)更新
 6月13日(火),市内大会・各種大会の激励会が行われました。各部長が大会への決意を表明したり,全校で選手を応援したりしました。これまでの練習の成果を発揮し,附中生が大会で活躍する姿を期待しています。
 
 

○6月13日(火)更新
 6月9日(金),「創立70周年記念 すなやま完歩大会」を実施しました。さわやかな天気の下,生徒たちは角田浜からスタートしました。生徒たちは一般(約27キロ),健脚(約35キロ),挑戦(約42キロ)の3コースから選び,スローガンである「挑戦と対話」を意識し,仲間と励まし合ったり,自己の限界に挑んだりしながらゴールを目指しました。
 6月13日の「新潟日報」の朝刊で当校のすなやま完歩大会が取り上げられました。ご覧ください。
→walking day.pdf へのリンク
 
 
 
○6月9日(金)更新
 
6月8日(木),生徒会委員会の活動である「あいさつ運動」が始まりました。生徒会委員長,副委員長,専門部長を中心に全校生徒や地域の方々とさわやかに挨拶を交わしています。


○6月9日(金)更新 
 6月5日(月),春期教育実習の着任式が行われました。新潟大学教育学部の附属校として,附属新潟中学校は春期,秋期の2回の教育実習を設定しています。5日から16日までの2週間,実習生の先生方は授業を中心に実践的な実習を行います。
 

6月2日(金)更新
 
6月2日(金),1学期定期テスト・1日目が行われました。緊張感のある中で,生徒たちはテストに臨んでいました。2日目は5日(月)になります。目標に向かってがんばれ,附中生!


○6月2日(金)更新

 5月30日(火),生徒会専門部会が行われました。生徒総会で決議された今年度の活動内容の共有や5月中の活動の振り返りを行いました。専門部長が中心にとなり,部会を進めていました。PDCAサイクルを大切にして,今後も生徒会活動を推進していってほしいです。
 

○5月26日(金)更新
 5月25日(木)に「創立70周年記念 すなやま完歩大会」のスローガンが発表されました。スローガンは「挑戦と対話」です。実行委員からスローガンの設定理由や意味を全校生徒に説明しました。実行委員の生徒たちは事前にスライドなどを作成し準備をしてきました。すばらしいプレゼンテーションでした。
 


○5月26日(金)更新
 5月25日(木)に生徒総会が行われました。生徒総会は,生徒会最高の議決機関です。議会での審議をへて,今年度の生徒会活動の方針や具体的な活動内容の議案が最終審議されました。修正案に対する賛成意見や反対意見が何度も交わされ,1つ1つの活動の内容がよりよいものとなりました。ここまで準備を進めてきた生徒たち(生徒会委員会,書記局,議員など)のがんばりを讃えたいと思います。
 
 

○5月22日(月)更新

 5月20日(土)に父母教師会環境整備委員会の方々が花壇の花植えを,グリーンボランティアの方々が雑草とりと整備を行ってくださいました。作業前後の写真を掲載しました。気温が上がり,暑い中での作業でしたが,ボランティアの皆様からのご尽力のおかげで,花壇が綺麗な花で彩られました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 
 
 


○5月19日(金)更新
 国立大学附属学校PTAに係るPTA活動振興功労者の文部科学大臣表彰の被表彰者として,当校から
元父母教師会長の田村淑文 様現父母教師会長の佐藤 久栄 様
が選定されました。これまでの父母教師会活動に対する貢献が認められた結果です。心よりお祝い申し上げます。そして,御礼申し上げます。
 
○5月18日(木)更新
 5月18日(木),附属サポートボランティアの発足式が行われました。父母教師会の皆様からのご協力の下,学校周辺の環境整備を行うグリーンボランティアと,メディアルームの本の貸出手続きや書架の整理などを行う図書館ボランティアの2つの活動があります。現生徒の保護者の方だけではなく,卒業生の保護者の方からもご支援いただいています。今回38名の方からサポートボランティアに登録していただきました。ありがとうございました。生徒たちの笑顔のためにこれからよろしくお願いします。


○5月17日(水)更新
 5月14日(日),晴天の下,創立70周年記念第44回ときわ体育祭を実施しました。
 3連合が競技優勝,応援優勝を目指し,全力でぶつかり合いました。生徒たちだけの力で,当日の全ての準備,種目運営,審議,後片付けなどを行いました。 開会式で実行委員長が,『THE BEST SMILE~三連合のキ合を合わせて喜悦をつかみ取れ~』のスローガンの下に,リーダーとフォロワーが一体となって活動を進めてきたことや一人一人が自分の目指す姿の目標に向かって努力してきたことの意味について語り掛けました。閉会式では副実行委員長が,今日の体育祭の結果が全てではなく,今までの体育祭活動の過程をこれからの日常生活につなげていくことが大切という内容を全校生徒に語り掛けました。実行委員の挨拶から,体育祭活動準備の過程,体育祭の当日の姿,これからの日常生活のつながりを大切にしていることが伝わってきました。
 多くの皆様からの心温まるご声援,ありがとうございました。また全校総ダンスでドローン撮影を行い,全校生徒で創った創立70周年の「70」を撮影しました。撮影にご協力いただき,ありがとうございました。
↓ドローンからの空撮動画をご覧いただけます!!
↓画像をクリック↓

 
 
 
 

○5月14日(日)更新
本日14日(日),「ときわ体育祭」への多数のご来場ありがとございました。無事に,全日程を終えることができました。生徒たちのすばらしい姿に感動しました。後日,様子をアップいたします。

○5月13日(土)更新―「雨にも負けず,疲れにも負けず・・・」
 5月13日(土),「ときわ体育祭」が雨のため順延になりました。生徒たちの疲れはピークに達しています。しかしながら,雨にも負けず,疲れにも負けず,生徒たちは最後までお互いの想いをぶつけあったり,連合の仲間と全力で応援し合ったり,仲間の努力を讃え合ったりしていました。生徒会憲章の3本柱「自由」「信頼関係」「精一杯の努力」を具現化する姿でした。明日,体育祭が実施されることと,生徒たちのすばらしい姿を期待しています。

 
○5月13日(土)更新
 本日予定していた「ときわ体育祭」は明日以降に順延します。明日5時45分に実施の有無を決定します。よろしくお願いします。

○5月12日(金)更新
 昨年度実施した当校の「台湾の旅」が附属学校ニュースで取り上げれました。
 tabi.pdf へのリンク

○5月8日(月)更新
 5月6日(土),父母教師会主催の小中合同除草ボランティアが行われました。小中合わせて約80名(うち中学校約20名)の保護者の皆様からご参加いただきました。小雨が降る寒い中でしたが,保護者の皆様のご尽力のおかげで,今月行われる中学校の体育祭,小学校の運動会に向けて,グラウンドの環境が整備されました。ありがとうございました。



○5月1日(月)更新
春の叙勲で,当校の旧職員2名が受章いたしました。心よりお祝い申し上げますとともに,益々のご健勝をご祈念申し上げます。
 ・旭日双光章 本望 雅子 様
 ・瑞宝双光章 小林 美智 様

○4月28日更新
 4月28日(金),授業参観,教育振興会総会,父母教師総会が行われました。ご多用の中,多数の皆様からご来校頂きありがとうございました。父母教師会では,佐藤 久栄会長から基本方針が示され,新役員,各事業計画,予算案が承認され,よいスタートを切ることができました。
 

○4月28日更新
 4月27日(木),専門部会が行われました。各専門部で学級審議で出された活動の修正案について話し合いました。各専門部で部長を中心に組織的に会を進めていました。自分たちの力で主体的に組織をまとめていく活動が生徒1人1人の成長につながります。
 

○4月25日更新
 4月21日(金),学級審議が行われました。今年度の生徒会委員会・各専門部の活動方針や活動計画がまとめられた議案書を審議しました。生徒は各活動の目的と目的を達成するための活動との整合を熱心に審議していました。学級での意見を,今後は議会,そして生徒総会で審議し,今年度の方向性を決議していきます。
 
○4月20日更新
 職員紹介に関する学校だよりを発行しました。ご覧ください。
tayori.html へのリンク

○4月20日更新
 5月13日(土)のときわ体育祭に向けて各連合の活動が本格的になってきました。昼休み,放課後にかけて各教室やオープンスペースで応援練習,衣装づくり,グッズづくり,パネルづくりなど行っています。
 
 

○4月14日更新
 4月14日(金),ときわ体育祭の連合集会が行われました。3年生を中心に各連合のリーダーが連合スローガンや応援歌などを一生懸命伝えていました。連合集会後,1~3年生の縦割りの班で「目指す姿」について交流しました。ときわ体育祭に向けて,雰囲気が盛り上がってきました。
 
 
 

○4月13日更新
 4月11日(火),授業参観が行われました。多くの保護者の皆様からご参観いただき,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 


○4月13日更新
 4月10日(月),新入生歓迎会が行われました。生徒会委員会が主催し,附属新潟中学校の生徒憲章,生徒会の歴史,専門部,そして部活動などをクイズやプレゼンテーションを交えながらわかりやすく新入生に伝えていました。生徒会委員会の生徒たちは当日に至るまで計画を立てたり,何度もリハーサルをしたりしながら準備を進めてきました。生徒たちのがんばりを讃えたいと思います。
 
 

○4月11日更新
 4月7日(金),入学式が行われ,120名の新しい附属中学校生を迎えました。大勢のご来賓,保護者の皆さんにご臨席を賜り,ありがとうございました。新入生1人1人の呼名の返事,式中の姿勢などすばらしかったです。また2,3年生は先輩として入学式の事前準備を立派に行いました。
  
 
 入学式に関する学校だよりを発行しました。ご覧ください。
tayori.html へのリンク
 
○4月3日更新
 平成29年度 転入職員をお知らせいたします。
 よろしくお願いします。tennyu tayori.pdf へのリンク

○4月3日更新
 平成29年度のTOPICSを開設しました。