生徒会活動の紹介

書記局

正副委員長のサポートをし,行事の企画・運営等をします。また「生徒会誌」を発行したり,議会や総会の資料の保管・議事を行ったりします。生徒会室の掃除や整理も定期的に行っています。資料の整理を行ったので,いつでも生徒会室に来てください。

CIMG4002

生活指導部

会員の学校生活における,規律保持のための専門部です。会員の意識を高めることで,学校生活の改善へ向けた活動をします。特に以前から問題になっていた体育館の使い方,服装,時間,登下校のマナーへの対策を進めています。

CIMG4417

図書部

会員の読書に関する活動を行います。図書部員は図書ボランティアの方と協力して,本の貸し借りの手続きをします。また,フリーペーパーを発行したり,しおりコンクールを行ったりしています。

DSCF0431

放送部

放送部は,毎日給食時の連絡放送と月1回程度の特別放送を行っています。また体育祭では実況放送をします。会員が聞きやすい放送に加え,今年度は会員の興味をひきつける特別放送を行います。「放送」という地味な仕事ですが,附中に欠かせない縁の下の力持ち的存在です。

DSCF0517

整美部

会員がより快適に,しっかりと清掃できるようにほうきなどの清掃用具の点検・管理を行います。また半年に一度の校内ワックスがけなど学校をさらに綺麗にするための活動も行っています。

DSCF0020

保健部

保健部では日常活動としてトイレットペーパーとシャボネットの補充を行っています。また,企画活動では生活改善アンケートやハンカチチェック,夏休み前には部活動の部長や希望者を対象に応急手当講習会を開催しています。

DSCF0045

SAS部

国内外の学校との交流を行います。会員の皆さんに海外や身近な地域に興味をもってもらえるように努力していきます。ただいま交流校募集中です!!ちなみに右の写真は,22年度の中国ハルピン市中学生との交流の写真です。

SAS

奉仕部

ベルマーク,ペットボトルキャップ,テレカ,インクカードリッジ,プルタブの回収や,緑の募金,赤い羽根共同募金を行っています。東北地方太平洋沖地震の募金活動では多くの人たちから真心の募金をしていただき,奉仕部員一同喜んでいます。

奉仕部

新聞部

新聞部は,他の専門部とは独立した公正な立場で,生徒の学校全体について報道します。生徒会の活動を客観視し,会員の立場で見た,率直な意見を述べていきます。新聞を通して,充実したよりよい学校生活を送れるようにサポートしていきます。

書記局さんへ、遅れて申し訳ありませんでした(´;o;`)

応援団幹部

大会に出場する選手を応援する激励会を運営したり,全校の指揮をとって前で応援したりするのが応援団幹部です。朝には校旗掲揚とあいさつ運動で一日の校内の士気を高めます。他の専門部には出来ない面から学校を支えていきます

附中HP


部活動の紹介

陸上競技部

陸上競技部はグラウンドや市の陸上競技場で練習をしています。男女の壁,そして先輩・後輩の壁がなく目的に向かって協力し合うところが,私達陸上競技部部の伝統です。今年は,男女リレーが通信陸上・県大会に進出するなど,みんな頑張っています。これから,さらに上位大会を目指して,部員みんなで突っ走ります。

CIMG3615

野球部

野球が大好きな最高の仲間と“全員野球”をとおして,「仲間を信頼すること」により,感動し感謝できる人間を目指します。限られた練習環境の中で,「精一杯の努力」により,勝利を目指します。“夢かなうまで挑戦”を合い言葉に,全力プレー!

IMGP0128

サッカー部

ぼくたちサッカー部では,毎日,附中グラウンドで放課後練習をしています。顧問の南先生と,2年生9人,1年生12人の合計21人で活動中です。先日,3年生が引退し,新チームとなりました。最初はなかなかうまくいかなかったのですが,全員全力で練習に取り組み,日々成長しています。これから,新人戦に向けて頑張っていきます。

CIMG3938.JPG

男子テニス部

男子テニス部では「附中の顔」という言葉を大事にしています。大会会場では先生方に進んであいさつをし,マナーを意識した行動を心掛け,常にテニスを「させてもらって」いるという感謝の思いを忘れずに,どんな人が見てもよいチームと思われるような部活動を目指しています。

DSCF0433

女子テニス部

女子テニス部は学年の壁がなく,とても仲のよい部です。決して強くはないけれどチームのよさはどこの部にも負けません。基礎基本を大切に毎日笑顔で練習に励んでいます。

CIMG4737

バレー部

バレー部は毎日明るくて,楽しくて,元気がよくて,学年関係なくとても仲の良い部です。バレー部はチームプレイなので,仲間との信頼関係を大切にしています。決して強い部ではありませんが,みんなで楽しく練習をしています。

バドミントン

男子卓球部

僕たち男子卓球部は,上下関係がなく,みんな仲が良いです。今年度の部では,「日進月歩」を目標に毎日練習に取り組んでいます。また,一人一人が目標をもって頑張っています。これからも目標に向かって頑張っていきます。

男子

女子卓球部

私たち女子卓球部は,部員が増え毎日充実した活動を行っています。練習メニューを見直したことで,意識が高まり,一人一人が集中して活動をしています。また,全員が協力することで絆が生まれています。次の大会へ向けて日々の練習に積極的に取り組んでいます。

女子

バドミントン部

バド部は体育館で毎日活動しています。バド部は人数が多いので,にぎやかで楽しいです。

練習はフットワーク・基礎打ちをメインにやっています。今年は,男子が念願の地区大会出場を決め盛り上がっています。

ホームページ

理科部

理科部といっても,そんな堅苦しい部ではなく部員一人一人が個性をもっている,とても楽しくにぎやかな部です。今年度は砂鉄から鉄を作る実験やススキからガラスを作る実験など,いろんなにチャレンジしています。理科部に来れば理科が好きになります。

DSCF0522

美術部

美術部は,いつも放課後に美術室で部活をしています。絵を描くことや,裁縫など物を作ることならほとんどやっています。夏休みなどでは部員みんなでステンドグラス作りや映像作りなどをしています。大学生たちと協力して文化祭や美術の祭典に出品することもあります。明るく楽しい部活です!!

CIMG4359

音クラ

私たち音クラはNHK全国学校音楽コンクールに向けて日々の練習を大切にしています。よい結果が残せるように部員仲良く頑張っていきます。

音クラ活動写真