学校案内

HOME | 学校概要

 学校概要

教育目標

生き方を求めて学ぶ生徒

重点事項

 

新たな価値を創造する

 

 

対立やジレンマを克服する

 

 

責任ある行動をとる

 

大学との連携

 

授業研究、研究発表会で、全教科が、学部教員を指導者に迎え、教科教育等の指導など相互に連携しています。

教育実習校としての新たな取組

 

年間 3 回の教育実習を実施し,教員養成の基幹校として展開しています。また,教職大学院 の学生をインターンシップとして受け入れ,学部との連携を図っています。 〇入門教育実習(学部 1 年生),観察・参加実習(学部 2 年生),9 月教育実習(学部3・4 年 生),教職大学院演習

教育研究校としての先進的な取組

 

パナソニック教育財団実践研究校として、 OECDLearning Framework2030 の理論を取り 入れ、ICT を効果的に活用しながら、これからの教育の在り方を研究しています。

“地域のモデル校”としての着実な取組

 
義務教育校としての着実な取組を行っています。
MT (モーニングテスト)-基礎基本の定着や家庭学習の習慣化を図るため、5教科全てで実施しています。
道徳一情況を多面的に分析し、より善い言動の在り方を求めて適切に判断し、実践できる力を育てます。
〇特別活動-問題解決の具体的な方策を仲間と探り、実際に解決していく実践力を身に付けています。
〇総合的な学習の時間一探究学習を通して自分の生き方を求めて学ぶカを育成できるようにしています。

保護者・地域との連携

 
教育振興会父母教師会附属サポートボランティアを中心に学校を支えています。

附属三校の連携

 
附属新潟小·中学校附属特別支援学校では、「知を求め共生の心をもつ創造性豊かな子どもの育成」を共通の理念とし連携して特色ある教育活動を行っています。